80 第5学年算数科学習指導案 1.単 元 「面積の求め方を考えよう ~平行四辺形と三角形の面積~」 2.指導観 本学級の子どもたちは,第4学年で正方形や長方形の求積を通して,面積の単位,広さ
正方形 面積 の 求め 方 5 年生-長方形の面積の求 め方 正方形の面積の求 め方 辺の長さを測り、チョコレ ート②や③、④、⑤、⑥の 面積を求める。 辺の長さの数値と1平方センチメ ートルの正方形の数が対応してい ることに気づき、辺の長さを利用し て計算で面積が求められることを=3 のはずです。 面積5の正方形は、面積9の正方 形の内部にある面積1の正方形の 部分と、右図のように網掛けをし た直角三角形の4倍の部分に分け られる。 このとき、 5=1(内部の正方形)+4(長方形の半分×4) と見ることができる。
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5×3÷2=75㎠ 四角形abcdの面積は 8+75=155㎠ よって、 答え 155㎠ 例題6 下の図のような台形abcdがあります。点pは、頂点aより出発して台形abcdの辺上を秒速2cmの速さで、頂点b、頂点c、を通って頂点dまで進みます。11秒後の四角形abcpの面積を求めなさい。管理人 11月 15, 18 / 11月 26, 18 小学校4年生で習う「正方形・長方形」 の面積を求める問題集です。 問題をランダムで生成することができ、答えの表示・非表示も切り替えられます。 印刷してご活用ください。 ちなみに 正方形や長方形 の面積の求め方
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